越谷市民交響楽団 越谷サンシティーホール


県内の市民オケを拝聴するのもかなりの数になるけど、今回は越谷へ出かける。お題の中の「サン・サーンス/交響曲第3番」が目当て。筆者はこういう曲回しが「派手」な曲が好みなんで(笑)。当日、結構年季の入った会場に着くと…、「ありゃ?」パイプオルガンなんて無いけど?? 箱物好きな行政が、無駄な建造物を「イキオイ」で建てたんだと思い込んでいたら、普通のホールだ。どうするのかと思ったら、春日部の楽器屋さんから電子オルガンを借りて、会場備え付けのスピーカー(っても、ウーハーは50cm位は有りそうだけど…)で、音を出す気合の入り方(重低音とか余韻とかにフれてはいけない)。演奏のほうは2曲目のヴァイオリン協奏曲でソリストが団員の娘さん(音大生)だったり、ホンワカした雰囲気を醸し出しつつ、しっかりした演奏。メインの交響曲も良い演奏だった。アンコールのアダージョを聴けただけでもモウケモノ…。

Posted by maasaki

コメントを残す